2020年4月 1日 (水)

VOL.17 ヘア&メイクアップアーティスト・美容家 山本浩未さん

テレビや雑誌など、さまざまなメディアで

大人気のヘア&メイクアップアーティスト、山本浩未さん。

長年の経験で培ったメイクや美容のノウハウを、

誰にでも取り入れやすく、分かりやすく紹介しておられます。

山本さんが美肌づくりのために大切にしていることや、

広島に帰ったら必ず行く場所など、

楽しくお話していただきました。 

17

 

 「笑顔がステキな人や、気分にムラがない人は、

やっぱり食生活もちゃんとしています。

私自身も、食生活の乱れから肌の調子が崩れたり、

意地悪な気持ちになったりしたことも。

ほんと正直に出るものですよね」。

そう笑いながら書いてくださった言葉は

「食がわたしを作る」。

完璧にバランスのとれた食生活は無理でも、

日々、心に留めておきたい言葉です。 

 

2260

 

-------------------------------------------------

広島県福山市出身。

資生堂美容学校を卒業後、

資生堂ビューティークリエーション研究所に入職し、

ヘア&メイクアップアーティストとして

宣伝、広報、商品開発、教育などを経験し独立。

すぐに実践できるメイクテクニックや、

分かりやすい美容理論がテレビや雑誌などでも好評。

オリジナルメソッドの開発も精力的に行っている。

--------------------------------------------------

  

 

 ●自分自身が名刺代わりだから、自分もキレイでありたい。

山本さん自身がきちんとメイクをするようになったのは、

意外にも独立してからなのだとか。

「会社に所属していたころは、

モデルさんや女優さんを

より美しく見せることが仕事だと思っていたので、

私はほとんどノーメイクでした。

でもフリーになったら、自分自身が名刺代わり。

自分もキレイじゃないといけないと気づき、

意識が変わりました」。

多くの女性から支持される山本さんの美容のノウハウは、

こんなご自身の経験から生まれているようです。

2198

 

 

 

 ●丁寧なスキンケアの積み重ねが、美肌をつくる。

2246

若さと元気でカバーできていた20代とは違い、

肌の衰えを感じ始める30代。

手をかけるかかけないかで、

肌にはっきりと差が出てくるのも30代からだと山本さん。

「手をかけるというのは、まずは丁寧なスキンケアが一番です。

同じアイテムを使ったとしても、パパパッとじゃなく、毎日朝晩、

丁寧にじっくり肌を扱うことで効果が積み重なり、

違いが出てきます。美容は積み重ねですからね」。

山本さんプロデュースの美容アイテムでのお手入れ方法も

アドバイスいただき、編集部の女性スタッフ一同、

丁寧なケアを心に誓いました。    

2258 

美に関連して、健康や美容の意識が高い方に

おすすめしたい新商品「デーツなつめやしの実」を、

山本さんにご試食いただきました。

「大粒なので食べ応えがあるし、

鉄分やカリウムなどが含まれているのも、

女性には嬉しいですね」

コクのある甘みがおやつにぴったりと、

気に入っていただいたようです。


 

 

 ●中高生時代に通っていた喫茶店が、故郷の味。

食べることを大切にされている山本さんと、

この日は同じメニューを囲みました。

年に数回帰省される福山でも、

必ず立ち寄るお店があるそう。

お伺いすると、

「中学生のころから通っている喫茶店!」と即答でした。

「内装もメニューも、私の記憶では

ほとんど当時のまま変わっていないと思います。

サンドイッチにグラタン、プリンのパフェなど、

今では特別なメニューではないけれど、

当時はときめいていました。

福山に帰ったら、必ず食べたくなる大好きな味です」。

(編集部)。

2224